特定非営利活動法人 登別自然活動支援組織モモンガくらぶ 登別市ネイチャーセンター ふぉれすと鉱山 本文へジャンプ
 NPO法人モモンガくらぶの公式ロゴ
■今日のふぉれすと ’07の記録 ’06の記録 ’05の記録
2008年6月15日(日)晴れ 18℃ 森からつながる環境保全〜勉強会@「気象からみる環境保全」
活動内容 本日のつな環は「気象から見る地球温暖化」の勉強会が行われました。

実際に雪のpHを調べてみました。なんと、5.5以下の酸性雪が多く見られ、その原因を学びました。
そして、日本海側も雪のほうが酸性が強いこと、地球全体の生活環境が影響していること、この地域での温度変化、北海道の温度変化、温暖化が進むと氷河期が来る?実験など、様々なお話をお伺いしました。
北極での調査のお話、山のお話なども参加者のみなさん、興味深く聞いていました。
また、気象に関する
雪の結晶のでき方、雲のでき方なども、実験を取り入れて楽しく学びました。

勉強会終了後も、参加者のみなさんからも質問が積極的に出ていました。

地球温暖化はとめられない…だが、自分たちでできることからやっていけば、軽減はできる―。気象に感心が高まったとともに、温暖化が私たちの生活と身近に接していることを改めて実感しました。
参加者 合計14名(大人12名、子ども2名)
活動場所 ネイチャーホール
スタッフ 遠藤
ボランティアスタッフ
タイムスケジュール 10:00〜15:00
Comment 遠藤
photos 大橋、遠藤
−お問い合わせ−
登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059−0021北海道登別市鉱山町8−3  TEL 0143−85−2569  FAX 0143−81−5808
Mail Address:momonga●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)