特定非営利活動法人 登別自然活動支援組織モモンガくらぶ 登別市ネイチャーセンター ふぉれすと鉱山 本文へジャンプ
 NPO法人モモンガくらぶの公式ロゴ
■今日のふぉれすと ’07の記録 ’06の記録 ’05の記録
2008年6月1日(日) 雨 6度 洞爺湖町立とうや小学校5年生 学年レク活動サポート
活動内容 ふぉれすと鉱山初来館のとうや小学校のみなさん。
5年生7名と、そのご家族、担任の先生が学年レクを楽しみにやって来てくださいました。

当初は外で思いっきり野外活動を楽しんでもらおうとしていたのですが、今日は冷たい雨。外での活動はあきらめることにしました。

でも、ふぉれすと鉱山では室内でのお楽しみ、木工クラフトがあります!
教えてくれるのは、ふぉれすと鉱山の活動をサポートしてくれている「ひげ工房」のひげのおじさん二人、ながちゃんとマリオさんです。

今日のメニューは
1.天然木のMYはし作り
2.天然木の肩たたきづくり
3.糸ノコパズル作りの3つ
どれでも好きなものを選んでやってもらいましたが、一番人気は「MYはし作り」。
慣れないナイフで堅い木を根気良く削ることおよそ1時間。最後に紙やすりで仕上げをして、素敵なはしが出来上がりました。
肩たたきは大人に人気。自然の樹皮を生かした素敵なものができていました。

糸ノコパズルは、思い通りに切るのにかなり苦労していましたが、最後はしっかりとかわいいネコのカップルが出来上がりました。

みんな満足のいく作品が出来たみたい。
今度は外遊びが出来るといいですね。いつでもお待ちしています!
参加者

合計 14名(うち 3歳以下1名、小学生11名、大人1名)

活動場所 クラフトルーム
スタッフ 北川
ボランティアスタッフ ひげ工房:長田、兼子
タイムスケジュール 10:30〜12:00
Comment 北川
photos 北川
−お問い合わせ−
登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059−0021北海道登別市鉱山町8−3  TEL 0143−85−2569  FAX 0143−81−5808
Mail Address:momonga●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)