特定非営利活動法人 登別自然活動支援組織モモンガくらぶ 登別市ネイチャーセンター ふぉれすと鉱山 本文へジャンプ
 NPO法人モモンガくらぶの公式ロゴ
■今日のふぉれすと ’07の記録 ’06の記録 ’05の記録
2008年5月30日(金) くもり 約7℃ 鉱山ショート・ショートE
活動内容 うぅ〜寒いっ!!
5月も終わりだというのに気温7度の曇り空。
こんな日は鳥も飛ばないし、虫もいないし、お花もあんまり咲いていない・・・見るもの何にもないじゃん!!

・・・と思いがちだけど、ホントにそうなの?

ということで、今日のショート・ショートは遊歩道周辺を歩きながら、お花や虫をよくよく探してみよう!というテーマでした。

まず目立つのは菜の花の仲間の黄色いお花。それ以外にもよく目を凝らして探すと、タデの仲間、スゲの仲間、どんぐり(ミズナラ)や山桑の雄花に雌花・・・などなど、実は目立たないだけでたくさんの花が満開を迎えているのでした。

花の咲いていない草木に目を向けると、イタドリの上でじっとしているルリオトシブミ、ハンノキの葉っぱをむしゃむしゃ食べているハムシの幼虫もみつけましたよ。

図鑑の見方なども紹介しながら歩くこと1時間ほど。移動距離は・・・なんとたったの50m!鉱山ショート・ショート始まって以来の最短移動距離でした。

何もないような場所でも、じっくり見ると面白いものがたくさんあるものです。

次回ショート・ショートは6月6日。ご参加をお待ちしています!
参加者数

合計 3名(うち 大人3名)

活動場所 遊歩道(森のおうち〜池周り)
スタッフ 1名 北川
タイムスケジュール 10:00〜11:00
Comment 北川
photos 北川
図鑑もじっくりみると奥が深いのです ん?何か咲いてるぞ!?
あら〜ちっちゃい虫〜 食べ方もここまで来ると芸術的
上の写真で見ているミズナラの雌花
つまり、どんぐりの赤ちゃんです
上の写真で見ているのがこの虫です
−お問い合わせ−
登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059−0021北海道登別市鉱山町8−3  TEL 0143−85−2569  FAX 0143−81−5808
Mail Address:momonga●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)