特定非営利活動法人 登別自然活動支援組織モモンガくらぶ 登別市ネイチャーセンター ふぉれすと鉱山 本文へジャンプ
 NPO法人モモンガくらぶの公式ロゴ
■今日のふぉれすと ’07の記録 ’06の記録 ’05の記録
2008年5月27日(火)曇り 13℃ MMCママサー活動サポート
活動内容 今年度はじめてのMMCママサーさんの活動は、「はるのおさんぽ」と「焚き火でおやつ」。

くもり空のなか、さいしょは元気いっぱいに築山にダーッシュ!
みんなで「ヤッホー」と叫びます。
遠くの山々を見ると春もみじが終わり、あたりはみどり色だらけ。
でも、みどり色だけでも様々な色がありましたね。

そのあとは、穴ぽこに落ちてみたり、むし探し、ヤマモミジの花やサクランボ、タンポポの種とばし、池でオタマジャクシ探し…
子どもたちは虫メガネとカゴを使って、自分のお気に入りを探してくれました。
お母さんたちはゆったり、のんびり、おしゃべりしながら春のお散歩を楽しんでくれたようでした。

おさんぽの後はおやつの時間!
今日は特別にYおじさんが登場し、焚き火おじさんとして活躍してくれました。
拾いに行った枝をさして食べるソーセージとあっつあつの焼き芋。
みんなで食べるとおいしいね。

来てくださったみなさん、ありがとうございました!
来月もお会いできるのを楽しみにお待ちしています。
参加者(敬称略)

合計 7組18名(大人7名+3歳以下11名)

活動場所 グラウンド、銀座通り、池、もくもくひろば
スタッフ 大橋、笠間
タイムスケジュール 10:30〜12:00
Comment 笠間
photos 大橋
−お問い合わせ−
登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059−0021北海道登別市鉱山町8−3  TEL 0143−85−2569  FAX 0143−81−5808
Mail Address:momonga●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)