特定非営利活動法人 登別自然活動支援組織モモンガくらぶ 登別市ネイチャーセンター ふぉれすと鉱山 本文へジャンプ
 NPO法人モモンガくらぶの公式ロゴ
■今日のふぉれすと ’07の記録 ’06の記録 ’05の記録
2008年5月24日(土)くもり霧雨 12℃ 第1回コーザンながぐつレンジャー
活動内容 いよいよ、今年度の「コーザンながぐつレンジャー」が始まりました!!

今月のお仕事は。「みんなの森のみちの修復&農作業」です。
昨年、秋にながレンで作った道は、雨と雪の影響で壊れてしまい、今回は、その道をなおします。

くいを抜いて、短くきって、丸太を階段状にしたり、水の通り道で土砂が流れてしまったところに土を入れたり。
霧雨降る中、新ながぐつレンジャーのみなさんは、額に汗をかいてお仕事をしました。

おかげで、りっぱな道へと修復完了!!
自分たちの仕事に厳しい(?)ながぐつレンジャーのみなさんは、完成した道を歩いて、出来具合を確かめました。

そして、もうひとつのお仕事。
中庭のはったけの雑草をとり、土を掘ってじゃがいもをまきました。
秋の収穫が楽しみ♪

そして、待ちに待ったおやつは、手作りアメリカンドッグです。
できたてほやほやの愛情のこもったおやつは、やっぱり、おいしい♪
はる親方がつくってくれた昨年度のながレン活動の様子をまとめたDVDをみながらほおばりました。

来月も、ながぐつレンジャーには大切なお仕事が待っているッ!!
いつもありがとう!ながぐつレンジャー諸君!!
参加者数

合計 61名(大人16名+幼児5名、小学生40名)

活動場所 もくもくひろば、グラウンド、はったけ農園
ボランティアスタッフ(ながレンチーム) 長田、野上た、高橋、伊藤よ、佐々木あ、野上あ、依田、米沢、宇田、杉山(ながレンおやつチーム)
スタッフ 笠間、遠藤
タイムスケジュール 10:00〜15:00
Comment 遠藤
photos 遠藤
−「みんなの森のみち」修復工事編
−農作業編−
−お問い合わせ−
登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059−0021北海道登別市鉱山町8−3  TEL 0143−85−2569  FAX 0143−81−5808
Mail Address:momonga●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)