特定非営利活動法人 登別自然活動支援組織モモンガくらぶ 登別市ネイチャーセンター ふぉれすと鉱山 本文へジャンプ
 NPO法人モモンガくらぶの公式ロゴ
■今日のふぉれすと ’07の記録 ’06の記録 ’05の記録
2008年5月22日(木)晴れ たんぽぽのように活動サポート
活動内容 今日は良いお天気の中、「たんぽぽのように」さん方が遊びに来てくれました。
3歳以下の子どもたちとお母さん方で、山神社にお散歩に行くことにしました。

途中、ヨモギの葉っぱをみんなでたくさん集めました。
このヨモギで今日のお菓子が...ムフフ。

山神社の奥のほうに「野鳥のもりと呼ばれる森があり、その森に行くことにしました。

上り坂が少し大変だったけど、みんな頑張って登っていました。
途中、もしょもしょした毛虫みたいな花を拾ったり、マイクぐらいある大きさのタネ(のケース)を拾ったり、自分の顔よりも大きな葉っぱも拾ったりして、自然のものにたくさん触れていました。

山神社から帰った後、もくもくひろばとかぜのいえで遊びました。
目の前の木に触れたり、木の上からの眺めにびっくりしながらも楽しんでいました。

たくさん遊んだ後に、今日採ってきたヨモギを使った「よもぎもち」ときな粉もちをいただきました。

今日はみんな元気もりもりで、山や森の中にどんどん歩いていっていました。
今年度初めての活動でこの元気のよさ。
来月もたくさん歩くのかなぁ〜?
今から楽しみだよぉ〜
参加者(敬称略)

34名:子ども(3歳以下)18名、大人16名

活動場所 山神社、もくもくひろば、かぜのいえ
スタッフ 大橋
タイムスケジュール 10:30〜12:00
Comment 大橋
photos 大橋
   
−お問い合わせ−
登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059−0021北海道登別市鉱山町8−3  TEL 0143−85−2569  FAX 0143−81−5808
Mail Address:momonga●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)