特定非営利活動法人 登別自然活動支援組織モモンガくらぶ 登別市ネイチャーセンター ふぉれすと鉱山 本文へジャンプ
 NPO法人モモンガくらぶの公式ロゴ
■今日のふぉれすと ’07の記録 ’06の記録 ’05の記録
2008年5月21日(水)雨のち晴れ あそぱくひろば活動サポート
活動内容 今年度初めてのあそぱくひろばの皆さん。
前日からの大雨の心配がありましたが、午前中で弱くなり、午後からは、なんと雲が吹き飛んで、青空が広がりました。

去年雨に当たらなかったあそぱくひろばの皆さん。
あそぱくさんたちの力はすごいですねぇ〜。

今日は食べられる草や葉っぱを見つけながら遊歩道をお散歩する内容です。
みんなヨモギやフキの葉をたっくさん集めていました。
お母さん方はというと...フキ、ミツバ、そしてウドを採っていました。
お母さん方の目の色が変わっていたのは、子どもたちには見えてはいませんでしたけどね。

ゆうほどうも頂上まで登り、ぐるっと回ってクリの木まで歩いてきました。
あの大きなクリの木を見ると登りたくならずにはいられない!
というくらいの勢いで、スタッフがお手伝いをしながら、あそぱくのみんなは木に登っていました。

たくさん動いた後はお待ちかねの『ぱくタイム』
今日のメニューはよもぎ団子と普通のお団子、フキ、そして定番のウィンナー。
みんなあっという間にぺろりと完食。
今日みんなが取ってきたものでこんなにおいいしものができるんだよ。

自然の中でたくさん遊んで、たくさん恵みをいただいた今日の活動。
また来月も一緒に『あそ』んでおいしく『ぱく』しようね。
参加者(敬称略)

32名 子ども19名(3歳以下5名、4歳以上の幼児14名)、大人13名

活動場所 和室、遊歩道、食堂
スタッフ 大橋、笠間
タイムスケジュール 13:00〜15:00
Comment 大橋
photos 笠間、大橋
−お問い合わせ−
登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059−0021北海道登別市鉱山町8−3  TEL 0143−85−2569  FAX 0143−81−5808
Mail Address:momonga●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)