特定非営利活動法人 登別自然活動支援組織モモンガくらぶ 登別市ネイチャーセンター ふぉれすと鉱山 本文へジャンプ
 NPO法人モモンガくらぶの公式ロゴ
   
2008年度 こうざんちょう森のようちえん活動
2008年5月18日(日)晴れ 15度 第1回こうざんちょう・もりのようちえん「わくわく春の探検」
活動内容
おひさま あはは

町のお天気はいまいちだったみたいだけど、こうざんのお天気はこれ以上ないくらいの快晴。

おひさまも、むしも、とりも、きも、みんな あはは って笑ってるみたい。

今年度初めてのもりのようちえん、みんな初めはちょっと緊張気味だったけど、すぐに笑顔に変わりました。

きれいなお花、いいにおいのする木、ちっちゃなバッタ、去年よりずっと早く羽化を迎えようとしているエゾハルゼミの幼虫、元気なおたまじゃくし。原っぱや池をお散歩して、たくさんのすてきなものを見つけました。

もんきーパークに帰ってお昼ごはんを食べたあとは、みんなでよもぎ集め。
おやつのよもぎ団子に使うため、先っぽの柔らかい部分だけ、みんなていねいに集めてくれました。

とったよもぎをゆでて、刻んで、白玉団子に混ぜて・・・お鍋に入れたら出来上がり。採り立てのよもぎの香りと、砂糖じょうゆの甘辛さが何ともいえなかったね。ササの葉で作ったお茶も、春の香りがしました。

みんなすてきな笑顔になったもりのようちえん。春ってやっぱり素敵です。
来てくれたみなさん、ありがとうございました。

6月は「てくてくお散歩むし探し」。たくさんのむしたちに会えるよ。
申込み方法はTOPページのリンクを見てくださいね。

来月もお待ちしています。
参加者 合計 54名(うち 幼児25名、小学生5名、大人24名)
活動場所 もんきーパーク〜銀座通り
スタッフ 笠間、北川
ボランティアスタッフ 辻(5月リーダー)、中川、紺野、杉山、伊藤省、梅田、高子、横山、外山、
+小学生スタッフ 紺野し、杉山は
活動時間 10:00〜14:00
Comment 北川
photos 笠間