2008年3月23日(日)晴れ 第2回里山ミーティング準備会
内容 第2回里山ミーティング準備会が開催されました。
第1回に引き続き、新しいメンバーも加わっての開催です。

あまりにもお天気がいいので、コーザンの里山のお散歩からはじまりました。
林業の専門家たちから、森の様子や樹木の特徴などを聞きながら、興味深く森をゆっくりと歩きました。
100年を超えるヨーロッパトウヒやクリなどを見つけ、鉱山での人の暮らしにも想いを馳せました。

森から帰ってきて、里山ミーティングが目指すことを話し合いました。そして、このネットワークにネーミングをしよう!ということになり、「里山というキーワードははずせないよなぁ…」「いぶりという地域名もはずせないよね…」ということで、ゆるやかなネットワークとして、『いぶり里山コミュニティ』が誕生しました。

来年度は、さまざまな勉強会を行い、まず、はじめにこのネットワークで出会ったみなさんとの交流を深めることも大事ということで、思い入れのある里山、Myフィールドを紹介するツアーを企画することにしました。

次年度の活躍が楽しみです。
参加者(敬称略)

8名   【谷口(モモンガくらぶ)、岡田(里山づくり人材育成事業参加者)、本間(森のようちえん参加者)、平鹿(朝日コミニ)、大西(大西林業)、室野(室野測量)、鈴木(胆振森づくりセンター)、山田(森林管理事務所)】

活動場所 ふぉれすと鉱山和室とその周辺
スタッフ(敬称略) 遠藤
タイムスケジュール 13:00〜15:30
Comment 遠藤
photos 遠藤、MJ
モモンガくらぶ トップ プロフィール 活動内容 活動計画 情報公開
■今日のふぉれすと ’06の記録 ’05の記録
特定非営利法人 登別自然体験活動支援組織モモンガくらぶ