■森のサロントップ ■森サロだより ■08募集要項 ■森サロペーパー
2008年2月2日(土)〜3日(日)晴れ 第10回森のサロン
参加者 2日9組27名
3日20組53名
スタッフ(敬称略) 神尾、紺野、市村、佐々木め、土門、北川、吉元
講師:上田融氏
タイムスケジュール 2日16:00〜だらだら集合&夕食づくり、18:15〜夕食、19:15〜お楽しみイベント、20:00〜お風呂などフリータイム
3日7:30朝食、9:30〜2日目の森サロ受付開始、10:00〜みそづくりスタート、12:00みそづくり終了・まとめ・解散
活動場所 ふぉれすと鉱山和室、グランド
内容 今日で最後の森のサロン。最終回はお泊り森のサロンとみそづくりです。
お泊りには昨年よりも増え、家族ぐるみできていただいて普段森のサロンの活動に参加することができないお父さんやおにいちゃん、お姉ちゃんたちの姿がありました。
1日目はみんなで夕食(キャロットごはんが子どもたちに大人気でした)を作り、お楽しみの「恐怖の」豆まきイベントもあり楽しかったですね。大人の時間もあったりして…夜は遅くまでいろいろひっぱりまわしてしまったかもしれませんが、みなさんゆっくり寝られましたか?
朝になり、みんなで手際よくご飯の用意をしていよいよ本番のみそづくりスタートです。
昨日こられなかった人たちも続々で、いっぱいのみそ(140kg!)をつくりました。巨大ミンサーを前に子どもたちも精いっぱいハンドルを回す姿や、お父さんやお母さん、おばあちゃんたちと力を合わせてみんなのみそをつくっていました。
今回で今年度最後の森のサロン、全10回を無事終了いたしました。
最後はおうちに持って帰るお土産としてみそがありましたが、毎回の少しでもお家でも活動できる「なにか」をお持ちかえりいただけましたでしょうか?
森のサロンは来年も実施いたしますので楽しみにしていてくださいね。
ふぉれすと鉱山はいつでもオープンしていますので、いつでも遊びにきてくださいね!
Comment&photos 吉元
  
特定非営利法人 登別自然体験活動支援組織モモンガくらぶ