2008年1月27日(日)曇り時々雪 -4度 1月こうざんちょう・もりのようちえん(のんびりコース)
参加者 合計47名(うち 大人23名 幼児23名 小学生1名)
スタッフとサポーター 11名 外山 小野田 中川 杉山 紺野 梅田 辻 児玉 伊藤(省) 北川 西埜
内容 雪が降って、風も吹く中でしたが、沢山の親子が集まってきてくれました!

今日はボランティアも含めスタッフが11名もいたので、いろんな遊びがいろんなところで繰り広げられていましたよ〜!

親子でそりすべり、森の中のおしりすべり、ふかふか雪のなかからキャベツ探し、雪や枯れ草花で自由にいろいろ作ったり、どこまでもつづく雪の中のふみ跡をどこまでも歩いていって、水溜りの氷を運んだり・・・。

そして、雪のなかから探したキャベツを料理して、おいしいスープをつくりました。
これもまたとっても美味しいようでしたよ。

活動が終わった後でも、まだまだふぉれすと鉱山で残って遊んでる子もいました。
子どもたちの力は引き出せば、もっともっとありそうですね。

さあ、2月のプログラムは子どもたちにとって、ちょっと困難な課題が設定されそうな予定になりそうです。
乞うご期待!
活動場所 もんきーパーク、山神社
タイムスケジュール 10:00〜12:30
Commen 西埜
photos 兼子、西埜
スープおいしいね そりあそび
そりあそび
そりあそび
そりあそび
そりあそび
もりのようちえんのうたおどり ゆきだるまづくり ゆきでねる
ゆきでねる 深雪をすすむ 雪中キャベツ、みつけたよ!
雪中キャベツスープ しょうさん”の読み聞かせ
きゃべつスープづくり
スープ、おいしいね
モモンガくらぶ トップ プロフィール 活動内容 活動計画 情報公開
■こうざんちょうもりのようちえん
特定非営利法人 登別自然体験活動支援組織モモンガくらぶ