2008年1月26日(土)晴れ  -6度 1月こうざんちょう・もりのようちえん(通年コース)
参加者 合計39名(うち 大人24名 幼児15名)
スタッフとサポーター 8名 中川、紺野、梅田、杉山、伊藤(省)、北村、矢野、北川
内容 先日のバクダンテイキアツのおかげで、深〜い雪に覆われた鉱山町。
しかも、さらさらのふわふわ!
この冬一番の雪遊び日和になりました。

今日のあそび場は山神社。
入口から山の上へと続く道で、ソリすべりで盛り上がりました。
何度か滑っているうちに、どんどんスピードが上がってきます。
一人で、お母さんや友達と一緒に、ソリの大迫力を楽しみました。

ひとしきり遊んだあとは、山道を登ったところにある広場で雪遊び。
雪の中のお宝をみんなでわいわい掘り出したり。
バケツやプランターで型を取って雪のタワーやおうちを作ったり。
藪の中へとがしがし入ったり。

もちろん、ソリも楽しみました。
最初と違って、木の生えた森の中を滑る上級コースです。
ほんと、ものすごく急な道なんですが、はまってしまった子は何度も何度も息を切らしながら上っていました。

とにかく雪が深かったので、すごく楽しいんだけど、歩くだけでもとても体力を使いました。
なので、ちょっと早めに休憩タイム。
雪の中から掘り出した「お宝」が入った暖かいスープを飲んでほっと一息ついたところで、今日の森のようちえんはおしまい。

きっとみんな、帰りの車の中ではぐっすりだったろうなあ。
活動場所 もんきーパーク、山神社
タイムスケジュール 10:00〜12:30
Commen 北川
photos 兼子
モモンガくらぶ トップ プロフィール 活動内容 活動計画 情報公開
■こうざんちょうもりのようちえん
特定非営利法人 登別自然体験活動支援組織モモンガくらぶ