2007年12月22日(土)晴れ コーザンながぐつレンジャー
参加者 合計 35名(うち 大人4名、子ど31名)
スタッフ 長田、伊藤義、野上(モモンガくらぶ)
佐々木あ、辻(ボランティアスタッフ)
遠藤(ふぉれすと鉱山)
活動場所 ふぉれすと鉱山
活動時間 10:00〜10:10 本日のお仕事発表
10:15〜12:00 つるつる広場つくり
13:00〜15:00 冬支度&おやつ
内容 今日のながぐつレンジャーのお仕事は、「つるつるひろばをつくろう&ふゆじたく」です。
つるつるひろばとは、毎年冬にグラウンドに登場する氷のリンクです。
今日はその下準備を行います。

昨年より、広くなった、つるつる広場予定地!
やっと積もった雪をまずはたくさん集めます。
そりやスコップを使って、雪をかき集め、そして、人力雪踏み機(?)や15人16脚で、踏み固めました。
そりレースもして、つるつる広場を平らにしましたよ。
これで、冷え込む夜に水撒きを続ければ、つるつる広場ができるはず…♪

午後からは、ふぉれすと鉱山周辺の冬支度をしました。
雪にかくれてしまうサクラの苗木に、ネズミにかじられないよう、ブルーシートを巻いて保護しました。
そして、
たくさん、働いたあとは、おいしいおやつの時間♪
今回は、もりのようちえんのみなさんがついたおもちをおすそ分けしてもらいました。

つきたてのおもちを、たき火で炙っておしょうゆをつけて食べました。
これが、また、美味しい♪

今回もありがとう♪
たすかったよ、ながぐつレンジャーのみなさん!
みんなが作ってくれたつるつる広場は、1月12日〜14日に行なわれる冬休みスペシャルウィークで登場します!つくったつるつる広場に遊びに来てね♪
Photos&Comment 伊藤(写真)、遠藤(コメント・キャプション)
本日のお仕事の発表です 今年のつるつる広場は、昨年より広い!! 頑張って雪を集めます
まだまだ集めます 人力雪踏み機、完成!? みんなでふめば、平らになるかも!
そりレースで、遊びながらお仕事! つるつる広場の完成が楽しみ☆ 
樹皮が食べられないよう、ブルーシートを巻きます たき火でやきやきおもち♪
モモンガくらぶ トップ プロフィール 活動内容 活動計画 情報公開
■ながぐつレンジャー ■07募集ポスター
特定非営利法人 登別自然体験活動支援組織モモンガくらぶ