2007年12月9日(日)くもり 約-2度 ふぉれすと鉱山利用者懇話会セクションそのA
コーザン井戸端ドタバタ会議
活動内容 今日は利用者会議vol.2「コーザン井戸端ドタバタ会議」が開催されました。
小雪舞う中、いろんな団体さん、個人さん、ご家族さんの18名の方にお集まりいただきました。

まずは、どんなことをしてふぉれすと鉱山を活用したかを紹介しながら、自己紹介です。
へぇ〜、他の団体さんはこんな利用の仕方してたんだ〜だとか、こんな風にも利用できるのねぇ〜なんて声があちらこちらから聞こえてきました。

そして、「もし、あなたがセンター長で100万円の予算を持っているとしたら…」と仮定して、コーザンの新しい遊び場を回るふぉれすと鉱山プチツアーがはじまりました。
寒い中ですが、新しくできた『もくもくひろば』『かぜのいえ』も含め、遊び場をまわりました。
また、施設内・外問わず、どんなことをしたいか、どんなことができるかなどのアイデアも記入してもらいました。

そのアイデアを特別マップに広げてみると…
参加したみなさんからの貴重な意見が、わんさかと出てきました!
ここをこうしたらいいなどのご意見だったり、こうなったらもっと楽しいよなんていう夢だったり。

そして、なにより、、、ふぉれすと鉱山には、やはり…スキマがいっぱいでした!
そして、気になるキーワードからいろんなアイデアを考えていただきました。

利用者会議でいただいたご意見につきましては、真摯に捉え、お答えしていきます!!
ですが、ふぉれすと鉱山は「みんなで創るふぉれすと鉱山」。
そして、スキマがいっぱいのふぉれすと鉱山。
みなさんのか関わりがあってこそ、ふぉれすと鉱山!!

ドタバタ会議出たこの夢を、みんなで叶えていきましょうね。

また、『つくる』楽しみができました♪
みなさん、本当にありがとうございました。
参加者 合計 18名(うち 大人17名、子ども1名)
活動場所 ネイチャーホール、館内、周辺
サポートスタッフ(敬称略) 佐々木め、小野田、紺野(モモンガくらぶ)
スタッフ 西埜、上田、吉元、遠藤
活動時間 13:30〜14:00 ふぉれすと鉱山つながりトーク、自己紹介
14:40〜15:10 ふぉれすと鉱山プチ見学ツアー
15:15〜15:40 みんなでアイデアだし
ご要望と回答は後日です
Comment 遠藤
photos 西埜、松原
18名の方にお集まりいただきました みなさんはどうやってふぉれすと鉱山を利用しているの? コーザンプチ見学ツアーへ出発です
中庭には畑があったって知ってました? かぜのいえにも上がってみます
そしてみんなで話し合います こんなこともしたいなぁ ふぉれすと鉱山は、スキマだらけですよ!
みなさんからのご意見・アイデアたちです♪ そしてみんなで話し合います
モモンガくらぶ トップ プロフィール 活動内容 活動計画 情報公開
■今日のふぉれすと ’06の記録 ’05の記録
特定非営利法人 登別自然体験活動支援組織モモンガくらぶ