2007年12月5日(水)晴れ・さぶい フィリップモリスボランティア体験
活動内容 今回、はじめてご縁をいただいたフィリップモリスのみなさんが鉱山に1日ボラ体験でやってきてくれました。
みんなのニックネームを教えてもらいながら、午後からやってくるあそぱくさんたちの準備もしないと…で、なた班、まきわり班、まきつみ班の三つに立候補で分かれていただき、いざ外作業が早速スタート。なた・おの講習をしてみなきゃ、と思ったのは束の間…みなさんすごくお上手で…てきぱきと火がおきて、まきが割られ・積まれて…時間があっという間にすぎてお昼になりました。きゅうな振りで無茶もお願いした「読み聞かせのお兄さん」や「まき小屋移築隊」も加わり…お昼時間を使ってあそぱく活動サポートの役割分担をしました。やりたいものをやってもらう…というスタイルで決まった各々の分担はどうなることやら…?
午後の活動がスタート。
みなさん、最初は勝手がわからなかったことと思いますが…子どもたちの前できらきら輝く大人たちとして、子どもたちの前に現れ、本当に、すごく楽しく子どもたちに接していただいていました。子どもたちが本当に楽しそうでした。
あそぱくのお母さんたちからも、みんなにありがとう!!と言っておいて、と念を押されたりもして、みなさんのおかげで本当に充実した活動になりました。
私たちも、こうやっていろんな人が一緒のことを楽しく遊び、交流できる場をこれからもいっぱい作っていけたらと思います。
鉱山は、ジブンに戻る場所であり続けられたら、と思っています。
これからも、いつでも、遊びにきてくださいね!
参加者

16名

活動場所 もんきーパーク周辺、遊歩道
スタッフ(敬称略) 吉元、西埜
タイムスケジュール 10:30〜 オリエンテーション
11:00〜 あそぱく活動事前準備
12:00〜 昼食
13:00〜 あそぱく活動サポート/まき小屋づくり
16:00〜 ふぉれすと鉱山・モモンガくらぶの取り組み紹介・振り返り
17:00  解散
Comment 吉元
photos 松原
モモンガくらぶ トップ プロフィール 活動内容 活動計画 情報公開
■今日のふぉれすと ’06の記録 ’05の記録
特定非営利法人 登別自然体験活動支援組織モモンガくらぶ