2007年12月1日(土)雨
13:00〜17:00
のぼりべつNPOネット公開講座vol2「地域力アップ!」〜いま、NPOに求められるもの〜
のぼりべつNPOネット主催事業
講師 奈良 環氏(地域共生・協働プロデューサー)
参加者 26名
スタッフ 星川、畑山、今川、横山、松原、吉元
タイムスケジュール 13:30〜講義
15:00〜17:00ワークショップ・名刺交換
2回目のNネットの講座です。
今回は、「地域力アップ!」をテーマにした講座、講師には奈良さんをお迎えしました。
最初は難しい…話もありましたが、NPO、企業、行政のそれぞれの役割分担や強みなどを踏まえてどうやって連携をはかっていくか、さまざまな視点でお話をいただきました。
ワークショップでは、人生の豊かさを測るダイヤグラムを使った自己紹介からはじまり、それぞれの組織のSWOT分析を個人の視点から分析し、それを活用して、地域共生アクションプランを作成しました。
それぞれのアクションプランには「子どもをサポートする視点があり、とてもすばらしい」というコメントもいただきましたが、これからのNPOネットの活動が、情報交流を生み、新たな地域力アップの取り組みがされていくのではないかなぁ…と思わせるものがありました。
今回は、市民活動団体スタッフ・ボランティアスタッフ、市議会議員、病院職員…など少し多彩になった集まりになりました。
今後は、企業・行政の方とも、何かを生み出せる…でも…フランクな話し合いの場をつくっていけたらいいなぁ!と思います。
これからものぼりべつNPOネットの活動をよろしくお願いいたします。
報告者 吉元(コメント)、松原(写真)
講師の奈良さん 代表の畑山さん 司会の横山さん
講座の様子
グループに分かれ「地域力アップ」のシュミレーションを…
トップ プロフィール 活動内容 活動計画 情報公開
■Nネット
特定非営利法人 登別自然体験活動支援組織モモンガくらぶ