2007年11月24日(土)雨くもり 11月ながぐつレンジャー「みちをつくろう」
参加者 合計40名(大人2名こども38名)
スタッフ 遠藤
ボランティアスタッフ 長田、高橋、野上、伊藤(ながレンチーム)、一般ボランティア2名
活動場所 もくもくひろばほか
活動時間 10:00〜15:00
内容 本日のお仕事は「あたらしい道をつくろう」。
裏玄関前に新しくできた遊び場「もくもくひろば」にふぉれすと鉱山に遊び来れる道をつくりました。

まずは、土を運びます。あたらしい道をつくるには、そして、歩きやすいように、丸太で階段をつくりました。
ドリルで穴をあけたり、土を掘って丸太を埋めたり、力仕事です。
その丸太をうめてきれいな階段にするため、またもや土を運びます。
リヤカーもねこも、ながぐつレンジャーのスコップもフル稼働です。
みんなのチカラでみるみる道ができていきます。
最後の仕上げは、道をかためること。
みんなで何度も往復して、道ができあがりましたぁ!!

頑張ったあとには、手作りまきまきたき火パンとあったかいスープが待っていました♪

たき火で焼きたてのパンは美味しかったよ!

仕事が終わったあとには、さっそくお迎えに来たおとうさんやおかあさんを連れて、道の渡り初めをしていましたよ。

今日も、ありがとう!ながぐつレンジャーのみなさん!!
Photos&Comment 遠藤
モモンガくらぶ トップ プロフィール 活動内容 活動計画 情報公開
■ながぐつレンジャー ■07募集ポスター
特定非営利法人 登別自然体験活動支援組織モモンガくらぶ