2007年11月11日(日) 雨・寒い 第3回図書館まつり活動サポート
[登別市]図書館まつり実行委員会
活動内容
今年で3回目になる図書館まつりへ、今年で3回目の活動サポートです。
当日はあいにくの天気でしたが、いつも静かな図書館とはうってかわって華やかな飾りつけ、子どもや大人の声が聞こえます。
今回もモモくらは読み聞かせ会場のオープン広場の一角で、展示とクラフト体験を実施しました。
今回も「マイハシ」づくりをやったのですが、普段から刃物はあまり使わないと思われる子どもに、親や参加している周りの大人がこうするんだよ、とか、親のほうがはまっちゃって、とか、みんな「集中」のひとときでした。
ぴんとまっすぐ、のお箸もきれいですが、ぐねぐね節があったり、曲がっていたりする個性のあるお箸がとても美しく、またいい味だしていました。
刃物は怖い?、けど、うまく使いこなすと、いろんなものを作り出す最強のアイテムになりますね。
ふぉれすと鉱山の木工室はいつでも、だれでも使えるようにしてありますので、是非ぜひ遊びに来てね!
参加者 大人、子ども併せて50〜60人(イベント参加人数は未確認)…モモくらブース
活動場所 登別市図書館
スタッフ 佐々木め、小野田、伊藤し、吉元
タイムスケジュール 9:00〜全体打合せ・最終準備、10:00〜15:30展示・クラフト体験「森からの贈り物」
16:00閉会
Comment 吉元
photos 吉元
モモンガくらぶ トップ プロフィール 活動内容 活動計画 情報公開
■今日のふぉれすと ’06の記録 ’05の記録
特定非営利法人 登別自然体験活動支援組織モモンガくらぶ