2007年11月8日(木)晴れくもり  12度 室蘭市立常盤小学校1・2年生「げんきの森」事業サポート(モモくら出前活動)
依頼者 胆振支庁産業振興部林務課
活動内容 今日は室蘭にあります常盤小学校に「げんきの森」事業のインストラクターとして出かけてきました。

森の中での体験活動を通して子どもたちの「生きる力」を育てるため、北海道が各地に設置を進めている『げんきの森』。
「室蘭市のげんきの森」で行うワークショップは、今回が第1回目となるそうです。

今日の活動は、「秋のオドロキ探し」!!
葉っぱじゃんけんで、鍛えた「探し出す目」を持って、木の葉舞い散る秋の森の中へ出かけます。

いろぉんな色の落ち葉や、オレンジ色や真っ赤な実くっつく種や、とんぼのように飛ぶ種まつぼっくりや、だれかに食べられてしまった鳥の羽など、いろぉんなものを見つけました。

そして、秋が終わってしまう前に、落ち葉のステンドグラスをつくりました。
みんなそれぞれに秋のオドロキタカラモノを閉じ込めた
ステンドグラスは、常盤小の窓辺を秋色に飾りました。

今度は冬の森に出かけて、冬ならではのオドロキを探してみてね!
参加者 合計 20名(うち 小学生20名 引率教員3名)
活動場所 室蘭市立常盤小学校周辺
派遣スタッフ 遠藤
タイムスケジュール 9:25〜12:00
Comment 遠藤
photos 遠藤
モモンガくらぶ トップ プロフィール 活動内容 活動計画 情報公開
■今日のふぉれすと ’06の記録 ’05の記録
特定非営利法人 登別自然体験活動支援組織モモンガくらぶ