2007年11月4(日) 晴れ 10度 木と学ぶ環境教育プログラム
プロジェクト・ラーニングツリー指導者資格講座
活動内容
木を通して自然や環境の事を学ぶことのできる環境教育プログラム「プロジェクト・ラーニングツリー」の指導者養成講座に、16名の方々が参加してくださいました。

講師は「子ども自然博士講座」の「石編」でもご登場いただいた、能條歩先生(北海道教育大学い岩見沢校アウトドアライフ専攻)です。先生の絶妙なトークと、ゲーム感覚で楽しめる体験型のプログラムで、楽しく、大いに盛り上がって学ぶことができました。

ですが、今回の講座の目的はプロジェクト・ラーニングツリーを「体験すること」ではなく、「他の誰かに実施すること」。活動を体験した後には、活動を実施するときの心がけや、活動の意図も学びました。

参加された皆さんの今後のご活躍を期待しています!
講師 能條歩先生(北海道教育大学い岩見沢校アウトドアライフ専攻)
参加者 合計 16名(うち 大人16名)
活動場所 施設内および周辺
スタッフ(敬称略) 北川 吉元 遠藤
活動時間 10:00〜17:00
Comment 北川
photos 兼子こ、
モモンガくらぶ トップ プロフィール 活動内容 活動計画 情報公開
■今日のふぉれすと ’06の記録 ’05の記録
特定非営利法人 登別自然体験活動支援組織モモンガくらぶ