2007年10月31(水)晴れ あそぱくひろば活動サポート
活動内容
秋晴れの中、あそぱくひろばのみなさんがお越しになりました。
今日は秋の森に落ち葉を探しに出かけます。

まずは、自分の手の大きさと同じ葉っぱを探してみようか。
そうしたら、木がゆさゆっさとゆれ始め、
葉っぱがはらはらと落ちてきました。
びっくりして、木の上を見てみると…誰か人がいます…!!
木からするりと降りてきたお兄さんは、
「ぼくは、おしゃれの国から来た、おしゃれマン!
このキレイな秋の森に遊びに来たんだ!!」
と名乗りました。

なるほど、おしゃれマンは、体中に色とりどりの落ち葉が飾られています。
そして、おしゃれマンは、おしゃれな落ち葉がないと元気がなくなってしまいます。
そこで、みんなで、秋の森に出かけて、素敵なものを
おしゃれマンにプレゼントすることにしました。
赤や黄色の色とりどりの葉っぱや、茶色い大きな葉っぱや
白い花、木の種などいろいろ集めました。
途中、おしゃれベッドをつくるために、落ち葉も袋いっぱい集めました。
もんきーパークに帰ってきて、みんなで作ったおしゃれベッドで大騒ぎ!!

あ〜おなかぺっこぺこ。
おやつに手作りの葉っぱクッキーとパンプキンプリンを食べました。
今日もたっくさん遊んだよ。
あそぱくのみんな、また来てね。待ってるよ〜♪
参加者 合計29名(大人12名、子ども17人)
活動場所 ふぉれすと鉱山とその周辺
スタッフ 北川、遠藤
タイムスケジュール 13:00〜うた、絵本よみきかせ
13:15〜落ち葉探し、遊び
14:30〜ぱくタイム
15:15 終了
Comment 遠藤
photos 遠藤
 
なんか、木の上に誰かいるよ!
おしゃれベッドの おちばシャワーだぁ おしゃれマンをおしゃれにしよう!
こぉんな はっぱも あったよ おしゃれベッドを つくるため はっぱを たくさんあつめよう
このはっぱ ぼくのてとおなじおおきさかな 僕がおしゃれマンさ! おしゃれベッドのおしゃれふとんにくるまるよ
おしゃれマンから おちばの プレゼント おちば こっちにも これは おしゃれ まくら
よぉし つかまえるよ
モモンガくらぶ トップ プロフィール 活動内容 活動計画 情報公開
■今日のふぉれすと ’06の記録 ’05の記録
特定非営利法人 登別自然体験活動支援組織モモンガくらぶ