2007年10月23(火)くもり 10度  緑陽中学校1年生校外学習 活動サポート
活動内容 総合学習で「環境」をテーマに年間を通して活動している緑陽中学校の1年生8名が、ふぉれすと鉱山にやってきてくれました。夏に炊事遠足で来てくれた生徒達で、中には何度となく訪れてくれている子もいました。

環境に関して疑問に思ったことや、スタッフの考えていることなど17項目の質問をいただきましたが、室内に座ってただ答えるのもつまらないので、館内の展示を見てもらったり、施設の外を歩いたりしながら質問に答えていきました。

「木は何種類あるの?」「自然を守るためにどんな取り組みをしているの?」「来館者に一番感じて欲しいことは?」などなどの質問の中で、

「良い環境とは何だと考えますか?」

という質問がありました。これについては「みなさんはどう思いますか?」と逆に問いかけてみました。
中学生たちの考える「良い環境」。どんな答えが出てくるか楽しみです。

・・・皆さんは「良い環境」って何だと思います?
参加者 合計 8名(うち 中学生8名)
活動場所 施設内および周辺
スタッフ(敬称略) 北川
活動時間 13:45〜15:25
Comment 北川
photos 写真はありません
モモンガくらぶ トップ プロフィール 活動内容 活動計画 情報公開
■今日のふぉれすと ’06の記録 ’05の記録
特定非営利法人 登別自然体験活動支援組織モモンガくらぶ