2007年10月6日(土)晴れ
2007年10月7日(日)晴れ
第5回KoNG養成講座
受講者(敬称略) 第1日目 伊藤(省)、内田、北川、中川、 池田(と)、福澤、栗林、田中、池田と、池田(か)さん(一般参加)
第2日目 北川、伊藤(省)、内田、中川、小野田、池田(か)、池田(と)、栗林、田中、伊藤(義)、長田(お)、大橋  
講師 第1日目 加藤さん
第2日目 荒川さん
スタッフ&サポート(敬称略) 庄司(ふ)、兼子(こ)、吉元(事務局)
食糧 兼子た、今野、池田
講座内容 第1日目(10/6)

いよいよ、第4期KoNG養成講座も最終回です。
第一に目は、加藤さんを迎え「植生図」についての講座です。
午前中、「まずは植生図とは」について講義を受けました。
続いて、実際の植生図を作成する実習を行いました。

データが記入されている地図に色鉛筆を使って、とど松は緑色などの用に色鉛筆を使って植生図の作り方基本をを教わりました。 できあがった植生図からは、鉱山周辺の森林の状態がよくわかりました。
午後からは、フィールドワークです。


第2日目(10/7)

午前中前半は、鉱山町周辺の地層を題材に皆さんが今後活動するフィールドについて学習しました。

地質図や航空写真などを皆さん興味深く学習していました。
午前中の後半は、実際にフィールドに出て地図を基に実際の地層を観察しました。
午後前半は、実際に見てきた地層等を思い出しながらネイチャーセンタ周辺の地層の成り立ちのイメージ図を作成しました。
午後の後半は、いよいよ終了演習に向けてのプログラム作りです。
皆さん真剣に、取り組んでいました。

どんなプログラムが出来上がるか今から楽しみです。皆さん、是非参加してください。
活動場所 ネイチャーホール、センター周辺、牛舎奥林道他
活動時間 第1日目:10:00〜17:00
第2日目: 9:30〜16:30
Comment&photos 兼子こ
第1日目
第2日目
モモンガくらぶ トップ プロフィール 活動内容 活動計画 情報公開
■今日のふぉれすと ’06の記録 ’05の記録
特定非営利法人 登別自然体験活動支援組織モモンガくらぶ