2007年9月11日(水)晴れのちくもり 幌別西小学校3年生日帰り学習活動サポート
活動内容
自然のことを「楽しい!」「面白い!」と、興味を持てるような活動を・・・というコンセプトで、3つのコースに分かれて活動しました。

<葉っぱコース>
葉っぱを使った色々な遊びを通して、葉っぱのことを良く見て、感じる活動。
活動前と活動後に描いてもらった絵は全然リアルさが違いました。
「こんな葉っぱがあるなんてびっくり!」という声を聞くことができました。

<たねコース>
飛ぶ種、くっつく種、食べられる種・・・色んな方法で子孫を広げる種たちを、実際に鉱山周辺で探して遊びました。まだ未熟なヤマブドウのすっぱさや、鉱山橋の上からはらはらと落ちるカエデの種の美しさはインパクト十分だったようです。

<水生昆虫コース>
近くの川原へ出かけて水生昆虫を採集。持ち帰って顕微鏡やルーペでじっくりと観察しました。
水生昆虫の不思議な姿への驚きはもちろん、そもそも水の中にこんなに虫がいるなんて知らなかった!という驚きの声もたくさん聞こえました。
参加者 合計 81名(うち大人 3名、小学生78名)
活動場所 葉っぱコース(北川):山神社
たねコース(大橋):施設周辺
水生昆虫コース(吉元):精錬所跡川原
スタッフ(敬称略) 北川、吉元、大橋
活動時間 9時〜12時、13時〜14時
Comment 北川
photos 吉元
身を乗り出して水生昆虫観察 最後はみんなで内容を共有
モモンガくらぶ トップ プロフィール 活動内容 活動計画 情報公開
■今日のふぉれすと ’06の記録 ’05の記録
特定非営利法人 登別自然体験活動支援組織モモンガくらぶ