2007年9月9日(日) 収穫祭
盛りだくさんのメニューは「はったけ」の収穫のおかげです。とても小さな「はったけ」でもずいぶんたくさん収穫できるものです。
■参加人数  45名(収穫作業、一般3人)
■活動場所  ネイチャーホール、炊事棟
■スタッフ(名前、人数)
野上、野上あ、野上ゆ、溝端か、溝端し、溝端ひ、杉山し、杉山は、伊藤、吉元
■活動の内容
まちにまった根物を中心とした収穫です。ほったほった、とったとった。予想以上の出来でみんなびっくり。食べきれないくらいと思いきや、はったけ特製メニューができたころには食堂いっぱいを埋め尽くす人たちで畑の収穫を祝いました。
本日のメニューは、はったけ特製カレー、はったけ特製スープ、はったけ特製コロッケ、ナチュラル・野菜スティック、くりさんのなす田楽、ふくちゃんのなす漬けなどなど…多彩なメニューをみんなでおいしくいただきました。
なんだか、ピーマンの収穫すくなかったなぁ…と思いきや、みんなでばくばく食べていたのね…。本当にあまくっておいしかったよね(^−^)秋に向けて、ラディッシュ、大根、チンゲン菜、ホウレンソウを新たに植えました。
南蛮、ピーマンなどは引き続き楽しめそう…です。
前日の8日に収穫祭の準備にあらかじめ収穫してみました
  
   
大忙しの調理班
コロッケは揚げたてが一番
「はったけ」チームのリーダの挨拶 メイン料理のカレーライス
うまいッ!
モモンガくらぶ トップ プロフィール 活動内容 活動計画 情報公開
■はったけチーム 第1回チーム会議開催 
特定非営利法人 登別自然体験活動支援組織モモンガくらぶ