2007年9月4日(火)-5日(水) 若草小学校宿泊学習サポート
活動内容
今回は先生方主導での活動でした。

1日目の活動は「ウォークラリー」。
ふぉれすと鉱山を出発して、パラピッツの森からカマンベツの沢までチェックポイントやアイテムを集めつつゴールするという内容で、青天の中、ほぼ1日中歩き回っていました。
ストーリーが五年生の勇者たち「ワカクサー」がチェックポイントにいる番人の出す課題をクリアして「石」を集めるといった内容で、子どもたちは全員ゲームの主人公になりきっているようで、とても楽しそうでした。

夜は、山神社に「ナイトウォーク」に行き、ドキドキ、ワクワク、めそめそしながら恐る恐る歩いていたようで、ふぉれすと鉱山に帰ってきてすぐに、「怖かったぁー!」「泣いちゃったよぉー」という声がたくさん聞けました。

2日目の活動は「川遊び」。
プカプカ浮いたり、流れに流されるのを楽しんでいる子どもや、水の中に住む虫を見つけている子どももいて、大盛り上がりの川遊びでした(一番楽しんでいたのは先生かも...?)。

先生が楽しんでいる表情をすると子ども楽しい顔になるんですね。
もっともっと自然を好きになってくださいね。
たくさんお手伝いしますよぉ!!
参加者 合計 65名(うち生徒 60名、大人 5名)
活動場所 1日目10:00〜15:00「ウォークラリー」
ふぉれすと鉱山〜パラピッツの森〜カマンベツの沢

2日目9:00〜11:30「川遊び」
精練所前の川原
スタッフ(敬称略) 上田、大橋
活動時間 10:00〜12:00
Comment 大橋
photos 大橋
おぉぉ、浮いてるよ、コレぇ!! 水の中にも虫が住んでるんだよ 行列のできる川流れ場
次のチェックポイントへ向かう「ワカクサー」たち 石投げって..けっこうムズかしいぞぉ! チェックポイントを求めて..
モモンガくらぶ トップ プロフィール 活動内容 活動計画 情報公開
■今日のふぉれすと ’06の記録 ’05の記録
特定非営利法人 登別自然体験活動支援組織モモンガくらぶ