2007年8月30日(木)晴れ  22度
2007年8月31日(金)曇り   21度
登別市特振協小学校宿泊学習サポート
活動内容
子ども34名、大人23名の総勢57名が大きなバックを肩にかけてふぉれすと鉱山にやってきました。

給食を食べた後、最初の活動の「宝探し」。
1グループ4・5人で8グループに分かれて、「かごの中のものと同じものを持ってきて」という指令を聞いて、広いグラウンド(宝物広場)にある宝物をみんな一生懸命探していました。
たくさんの種類の宝物がかごいっぱいに広げられていて、とても綺麗でした。

お昼の活動の後は、自分たちで炊事をしたり、キャンプファイヤーや花火をしたり、みんなとても楽しそうな顔をしてました。

2日目は自然の物を使ったクラフトをしました。
ササの弓矢、イタドリ笛、草の汁のステンシルの3グループに分かれて、先生に手伝ってもらったけど、自分たちで作りました。
作っている時はみんな真剣な表情だったね。

自分たちでできるようになったこと...たくさんあったかな?
また遊びに来て下さいね。
参加者 合計 57名(うち大人 23名、小学生34名)
活動場所 施設内および周辺
スタッフ(敬称略) 北川、大橋d
活動時間 30日 13時半〜14時半 宝探し
31日 9時〜10時 クラフト
Comment 大橋
photos 北川、大橋
みんなで協力して宝探し たくさんの宝物が眠る宝物広場 宝物みーつけたぁ!!
カエル?こんな宝物まであるんですよぉ みんなが集めた宝物たち きれいでしょ! 頑張ったみんなにメダルの授与
この色は何の花の色かな? 大人気の弓矢作り My弓矢でさっそく的当て大会!!
モモンガくらぶ トップ プロフィール 活動内容 活動計画 情報公開
■今日のふぉれすと ’06の記録 ’05の記録
特定非営利法人 登別自然体験活動支援組織モモンガくらぶ