2007年8月26日(日)晴れ 8月コーザンながぐつレンジャーA
活動内容
今日のながぐつレンジャーのお仕事は、
ふぉれすと鉱山から4Km奥の森の中にある「川又温泉」を調査することです。

今日もはりきってながぐつレンジャーのみなさんは、お仕事へ向かいます。
コーザントラックに揺られ、ついた先は、川又温泉まであと800m地点。

そこから、山道をゆき、川を渡り、倒木の橋を渡り、また川を渡り、
どんどん山道を行きます。

「お?なんだか硫黄のにおいがしてきたよ!」
そうです。川又温泉が近い証拠です。

途中川で遊びながら、つきました!川又温泉!!!
まずは、みんなでひとっ風呂!
まずは自分たちで温泉の効果をみないとね。

お昼の時間も、温泉の効能を体感。
川又温泉のお湯でつくったカップめんを味わいます。

そして、いよいよ調査へ。
まずは、温度計で温度を測ります。
そして、pHをはかります。
お風呂の大きさをはかり、1分間に流れ出るお湯の量も調べました。
結果は、、、
温度 32度
pH 7 (川のpHは5でした)
温泉の湧出量は 161L/1分間

この結果は、今後ふぉれすと鉱山を訪ねてきた方に
川又温泉を紹介するときに、とっても貴重なデータとなります。

今日もありがとう!ながぐつレンジャーのみなさん♪
参加者 合計 18名(うち小学生18名)
活動場所 川又温泉
スタッフ 長田、野上、佐々木彩、大橋、遠藤
活動時間 10時〜15時
Comment 遠藤
photos 遠藤
川を渡って… 今日も頑張ったよ、ながぐつレンジャー、じゃー!!
倒木の橋を渡って… また川を渡って… どんどん山道を行きます あったぞ!川又温泉!!
川でも遊んじゃうよ まずは、はいっちゃおう♪ 川又温泉を使った川又ラーメン作成中
なんだかまろやかな味♪ そうだ、そうだ、お仕事だ! 温泉の水をかき出して、どんくらい出ているか調べるぞ!
モモンガくらぶ トップ プロフィール 活動内容 活動計画 情報公開
■今日のふぉれすと ’06の記録 ’05の記録
特定非営利法人 登別自然体験活動支援組織モモンガくらぶ