2007年7月31(土)くもり 約17度 コスモスポーツクラブ 登別大満喫夏合宿サポート
参加者

合計 41名(うち大人 6名、幼児9名、小学生26名)

スタッフ

北川、遠藤

活動内容

「目指せ!川の達人!」をテーマに、川の3つの表情を体験してもらいました。
一つ目は、カマンベツの川でどっぷり水につかっての川遊び。
二つ目は、夜の川原でコウモリ探しと虫探し。
三つ目は、川の石の中から水晶探し。

どれもみなさん初めての体験ばかりだったようです。
でも、年長さんから小学校低学年の子ども達ながら、とても活発に遊んでいました。
夜の虫をおびき寄せるライトトラップで、顔中ガにまとわりつかれながら、気にせず虫を見続けていた年長さんの女の子達には、特にびっくりしたなあ。

こんど来るときは、どの体験も「初めて」ではなくなりますね。
将来の「川の達人」そして「遊びの達人」が生まれるといいなあ。

活動場所 カマンベツ川原、滝の沢川原、三井さん川原、精錬所跡川原
活動時間 13時〜15時30分 カマンベツの川原で全開川遊び
20時30分〜21時15分 夜の川原でコウモリ探し/虫探し
9時30分〜12時 鉱石探し&アクセサリ作り
Commen 北川
photos 遠藤、北川
せっかく森を通るので、葉っぱを使って遊びました みんな素敵なネックレスが作れました
気持ちよさげですねえ いつも行列のドラムカン風呂 石を割って何が出てくる!?
モモンガくらぶ トップ プロフィール 活動内容 活動計画 情報公開
特定非営利法人 登別自然体験活動支援組織モモンガくらぶ