2007年7月28日(土)雨のち曇りそして晴れ 7月のながぐつレンジャー
活動内容
今回、ふぉれすと鉱山で一番困っていること。それは、水不足。
7月のながぐつレンジャーのお仕事で「水路パトロール」を行なう予定でした。

が…、朝にかけての大雨で、川が増水。
そのため、今回は、2番目に必要なお仕事「もんきーパーク大改造」を行いました。

もんきーパークとは、ふぉれすと鉱山のグラウンドの木陰にあり、木のブランコやたき火スペース、秘密基地などがあるプレーパークです。

そこには、2年前に「もりのようちえん」で作った、秘密の隠れ家・ティピーがあります。
このティピー、いろんな子どもたちの素敵な遊び場だったのですが、年月を経て、すこしもろくなってきました。
また新しくみんなでつくるように「今までありがとう」の気持ちを込めながら、今回は、このティピーの解体を行ないました。

みんなで協力して、壁の部分のトドマツの枝をとりはらいます。
これが、結構たくさんある!
そして、軸になっている、ちょっとくされてきた丸太を解体します。

みんなのチカラってスゴイ!あっというまに、解体作業がおわりました。
そして、汚れたながぐつを洗いに、じゃぶじゃぶ池へ…。
お天気もよくなってきたので、ついでに、おもいっきり、じゃぶじゃぶしちゃいましたぁ♪

そのあとは、スイカ捕りを行い、美味しいスイカをほおばり、今日のお仕事はおしまい。

今日も、ありがとう!ながぐつレンジャー諸君♪
参加者 合計 34名(うちボランティアスタッフ2名、ながぐつレンジャー34名)
活動場所 森のあそび場 もんきーパーク
スタッフ 高橋、長田、野上、遠藤
活動時間 10時〜13時
Comment 遠藤
photos 遠藤
  
ティピーを解体作業、開始! どんどん、壁の枝をはずすぞぉ〜 こんなに長い木もあったよ〜
おぉ〜ほねほねになってきたぁ! いよいよ、骨組みをたおすぞ 落ち葉のじゅうたんを集めます
夏の落ち葉たき よぉし、頑張ったながぐつを洗うぞお 水路の橋、渡れるかな?
あれぇ?洗ったつもりが、中までびしょびしょ。 そして、スイカ捕り!網でつかまえれるかな? お仕事のあとのスイカ、おいしーな♪
モモンガくらぶ トップ プロフィール 活動内容 活動計画 情報公開
■今日のふぉれすと ’06の記録 ’05の記録
特定非営利法人 登別自然体験活動支援組織モモンガくらぶ