2007年6月22日(金)晴れ 第2回森のサロン
参加者 27組59名
スタッフ 吉元、西埜
サポートスタッフ 紺野、神尾、市村、土門、福沢、庄司ふ、
タイムスケジュール 10:20〜オリエンテーション(外で自己紹介・今日の活動の案内)
10:30〜ドロドロパークを楽しんじゃう
11:30〜たき火でおやつ。今日のおやつ(たき火であぶるぷりぷりウィンナー&ダッチオーブンしんじゃが蒸し)
12:00 現地解散
活動場所 センター敷地内(泥パーク&もんきーパーク)
内容 普段、なかなかできないドロドロ遊びが今日のメイン遊びです。
底の見えないドロ水が怖かったのかなー、なかなか思うように遊べない子。
臆することなくパンツもドロドロで遊んでる子。
汚れるのを気にしてさらさら流れる水でずっと遊んでいる子。
いろんな子どもたちの表情や遊び方がありましたが、天気がとっても気持ちよかったので、お散歩したり、ゆらゆらゆれるブランコにのったり、鉱山あそびを満喫していたようです。
そして、今日はたき火にも慣れていけたらいいねー、ということで、ウィンナーを火であぶったり、火のチカラを思う存分使えるダッチオーブンでしんじゃが焼きをしました。
外でゆっくり、のんびりお食事タイムの始まりです。最後はお腹もいっぱいになったけど、まだまだ遊びたりなくて、グランドのお山にのぼったり、かけっこしたり、木によじのぼったり思い思いの遊びをしていました。


次回は、7月20日、ちゃぷちゃぷ川で遊ぶぞー!
Comment&photos 吉元
特定非営利法人 登別自然体験活動支援組織モモンガくらぶ
■森のサロントップ ■森サロだより ■08募集要項 ■森サロペーパー