2007年 5月10〜11日(日)

北広島市立広葉中学校2年生宿泊学習「コーザンたき火nights」

参加者 学生  79名 教師 5名
スタッフ Cうえだんな、みすたー、はっち
内容

10:00から、活動が始まりました。すでに学校で十分な説明を受けているため、

あまり細かいことは説明せず、すぐに最初の活動「トレードゲーム」に取り掛かることにしました。
今回は、私たちは全体の進行がメインであり、食材の準備や、トレードゲームのカード作りなど、おおよその下ごしらえは全て先生方が進めました。

これは、実はすごいことだと思っています。鉱山で培われたノウハウが、ちゃんと学校の先生に伝わったのです。あのカードをつくったりする作業、本当に大変なのですが、完璧なまでに仕上げてきてくれました。

15:00頃より、あちこちのグループのU字溝から炎が上がり始めました。たきつけの乾燥具合がよかったせいもあり、どのグループも、最初の火付けにはあまり苦労しなかったようです。

夕食も、とにかく自分達で計画したものを作ることができたようです。どんどんと日がくれ、いよいよ夜も深まってきました。オプションで用意した「夜の森探検」、いよいよ出発・・・?と思っていたら、突然空がビカっと明るくなりました。

カミナリです・・・。

一旦、施設の中に避難しました。食堂の電気を消し、急遽用意したロウソクを灯しながら、窓の外のイナビカリを眺めておりました。こんな時間になると、子ども達はもうハイテンションで・・・。続行するかさんざん悩みましたが、どうやら遠のいていったようなので、プログラム再開。朝までのたき火が続きました。

そして朝6時。
子ども達は、すっかり疲れた様子・・・。雨にはそんなには当たらなかったけど、まあ、いい顔になっていましたよ。最後は先生方の作成による振り返りシートの記入とちょっとしたアクティビティをやって終了しました。
人間知恵の輪です。今回の活動で得た「協力」「団結」をうまく活用することができたかなぁ。

Comment:Uedanna
photos:Mister
このカードは使える? オプションプログラムの交渉中
テント張りもみんなで協力 手際よく火付け完了
炎の料理人 夜の森へ...
朝6時!ミッション、コンプリート!! 解いてみよう、人間知恵の輪
モモンガくらぶ トップ プロフィール 活動内容 活動計画 情報公開
■今日のふぉれすと ’06の記録 ’05の記録
特定非営利活動法人 登別自然活動支援組織モモンガくらぶ