トップページへのリンク

2007年3月2日(金)〜5日(月) 木工研修ツアーin留辺蘂
参加者 高橋、千葉、兼子こ、中西、亀山、遠藤、吉元、沼田(現地合流)
あの木と森のあそび場に木のおもちゃたちを貸していただいている木のおもちゃ作家の伊藤英二さんの工房にお邪魔して、ものづくりをしてきました。
今回は、「木馬」と「メロディータワー」づくりです。丸2日間、伊藤さんご夫妻にご指導を仰ぎ、がんばりました。みんな達成感いっぱいで4日間を過ごしました。今回はよくばりにも・・・「果夢林(かむりん)」(留辺蘂)や伊藤さん館長の「木夢(こむ)」(西興部)にも足をのばし、いろいろな技術や技、木のまちからいろいろなことを学んできました。
少し(だいぶ?)自信がついた参加者たちが、みなさまにいろいろな技をご披露するのも近いうちかもしれません!


02〜08 1日目
まずは果夢林を視察。体験コーナー、おもちゃコーナー、販売コーナーといろいろ分かれていました。体験コーナーでは、スタッフの方がとっても親切に道具の説明や、いとのこの斜め切りの技法を教えていただいたりだとかで!!最初っから関心のしっぱなしでした。販売コーナーでは、木工好きにはたまらない・・・(なかなか手に入らない)材料たちが個数単位で販売されていましたよ。
いよいよ英二先生の工房へ・・・。そこには夢のおもちゃたちがぎっしりつまっていました・・・。


09〜21 2・3日目
さっそく1日目から肩慣らしのいとのこ作業をさらりとやったのですが、2日目からは本格的にばしばしやっていきます。今回は参加者がとっても多くて・・・工房は満杯状態。それでもせっせとお互いパーツパーツをうまく役割分担して手際よく仕上げていきます。2日目が終わるころにはほぼ全貌がみえ、3日目(作業2日目)には塗装など最終しあげです。3日目は、仕上げの合間に、いろんなものを創作していきました。女の子達は・・・お母さんからひな人形づくりの技を伝授していただいてしまいました!!


22〜 4日目
今日は木夢によってから帰宅しよう、ということになり、一路西興部に。途中紋別で流氷やクリオネをみちゃいました!
そして、夢の館「木夢」は本当にすてきな場所でした。子どもがいたら・・・きっと・・・帰るなんていわないような・・・そんなステキな場所でした。
長い間、お世話になった伊藤さんご夫妻、本当にありがとうございました。
今回つくったおもちゃたちはふぉれすと鉱山に常設します。いろんな人の想いがこもったおもちゃで是非遊んでくださいね!!!
写真・コメント 吉元さん